ナーシングホーム横浜長者町~風船バレー~

皆様こんちは ☆・:.,;*★(。・ω・。)ノ⊇ωレニちゎヾ(。・ω・。)☆*:;,。・★

もうすぐで6月も終わりですね・・・。1日が終わるのが早すぎてあっという間に半年経ってしまいました😲 今年はこれをやろう!といつも思っているだけで終わってしまっているので、年が明けるまでには実行できる様にしたいと思います💪

 今回は、先日行った【風船バレー】をご紹介したいと思います☺

 風船バレーは腕や背中、腹筋などを使うので自然と上半身の運動になります。風船はゆっくりと動くので、利き手でなくても簡単に打ち返すことができ、風船の行方を目で追いかけるため、動体視力や物体の位置・方向などを把握する空間認知能力の訓練にもなります。うちを使ったり、テーブルにネットを引いたり、やり方はいろいろとありますが今回は円になり風船を落とさないようにラリーを行ってもらいました!職員が真ん中に入り、落ちない様にサポートしていきます。

20230628t120230628t2

 

 

 

 

 

コントロールもばっちりで多い時には10回ほどラリーが続いている事もあり、夢中になって風船を打ち返していましたよ! 「楽しかった!」と満面の笑みを見せてくれましたが、サポートした職員は汗だくになって職員もいい運動になってました(笑)