音楽体操🎵

みなさま、こんにちは。

住宅型有料老人ホームの、ゆうゆうassistナーシングホーム横浜・長者町です。

9階建ての施設には、自立タイプのマンション型フロアと

介護サービスが充実しているケア型フロアに分かれております。

この日は、自立タイプの入居者様と『音楽体操』を行いました☺

費用は無料ですので、日時のご都合がつく方は自由に参加して頂けます!!

参加された皆様はとても楽しそうに歌いながら体操しておりました。

皆様の交流にもなりますのでご好評いただいております!!

『廃用身』

みなさま、こんにちは。

先日見た映画です☺

自分の世界が狭いからか、義手や義足はフィクションの世界では目にするけれど、

介護の仕事をしていて自分は未だに装着している方に

ほとんど出会った事がないです。

ドキュメンタリー番組などでは大変な苦労と苦痛を伴って

装着しているのを観たのですが、それもかなり前の話になります。

科学や医療の発展は目覚ましいです。

自分がいざそういう状況になった時にどういう決断をするのか、

また決断を迫られるのか。

そんな事を少し真面目に考えさせられた映画でした。

 

♪音楽療法♬

みなさまこんにちは!!

この日は『音楽療法』を各フロアで実施致しました🎹

懐かしい歌を電子ピアノの伴奏に合わせ入居者の皆様と歌い

歌によっては体も動かして楽しみました。

懐かしい名曲は皆様よく覚えており沢山歌いました。

次回は〇〇やって欲しい等リクエストもあり

定期的に開催していきます。

この日はアンコールもあり、とても盛り上がりました☺

次回も楽しみにしてますっ!!

☀屋上行楽弁当

みなさまこんにちは!!

5月に入ってから気温の上昇が凄いですね💦

このまま夏に突入しそうな勢いです。

例年この時期に屋上庭園にて行楽弁当レクリエーションを行ってます☺

いつものダイニングとは違った雰囲気で入居者の皆様も楽しく参加されます。

何となくいつもよりお食事が進んでいるようです☺

日差しはありましたが、風も心地良かったです。

快晴の日に見える富士山は雲が邪魔してました😞

 

鳴動

みなさま、こんにちは。

突然ですが、高齢者施設や病院には必ずある物としてコールボタンがあります。

ケアコールやナースコール等、場所によって名称は異なりますが用途は同じです。

鳴ったらその場所に駆けつける☺

介護の仕事を始めてから直ぐの時には家に帰っても

頭の中でコールのメロディが鳴り続けていました。

街中で同じメロディを耳にすると、身体が反射的にビクッとなっていました。

さすがに今では多少慣れましたが、それでも自宅にコールボタンがある方は

24時間ビクッとなっているのかと思うと感嘆します。

どうか一日でも穏やかに過ごせる夜が訪れますように。

そんな事を思った映画でした。

🎂誕生日会

1年に一度のお祝い♪お誕生日のイベント♪

みなさん、ご自分のお誕生日はどのように過ごされますか?

お仲間からお祝いしてもらったり、特別なディナーにお出かけしたり♪

記念のお誕生日に、家族旅行やサプライズパーティーなどがあるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

ナーシングホーム横浜・長者町では、お誕生日会が毎月1回行われています。

お誕生日の主役は、大きなバースデーケーキを前に記念撮影

ご家族からのお花や贈り物が届いたりと、嬉しそうなお顔がみられます。

職員の私たちも、誕生日にプレゼントをくださいます。

今年いただいたプレゼントは、メッセージと休憩に美味しい紅茶でした。

毎年お祝いくださり、感謝しております♪

自分へのプレゼントはストレッチローラー!

『過ごしやすいホーム』

みなさまこんにちは。

私事ですが、介護の仕事を始めるまで、自分の中で一方的に

決めつけてしまっていた事がいくつかありました。

高齢者の方々はみんなお風呂が好き、和食が好き、時代劇が好き、

演歌が好きなど・・・

実際にはそんな事はなくて、当たり前ですが人それぞれに

好きなものや嫌いなものがあります。

考えてみれば、自分もそうだなと。

これから先、時代がどう変わっていくのかわからないですが、

出来るだけ先入観なく人に接して、物事は多面的に捉えていこうと

そんな事を思った映画でした。

ナーシングホーム横浜・長者町でもご入居者様個々に見合った対応が出来るように

先入観なく、多面的に捉えながら関わっていく事を大事にし

皆様が穏やかに、過ごしやすいホームづくりをして参ります☺

🌸桜開花🌸

3/25(水)小雨の中でしたが、開花した桜を見に大岡川へドライブに行ってきました!!

場所によって、満開の木もあれば、まだこれから咲き始めの木もありましたが

やっぱり綺麗で、しばらく眺めてきました☺

お花見の後は大さん橋に行き、カフェでパンケーキとコーヒーを楽しんできました。

曇天でしたが、晴れの日とは違った趣がありました。

~お別れ~

季節なのか時期なのか偶然なのか、

自分の家系は冬の命日が多いです。

僕は兄弟がいないので、諸々の手続きや準備や喪主等

やる事が多かった気がします。

母が亡くなった時はコロナ禍のど真ん中だったので

色々とイレギュラーな状況での葬儀打ち合わせでした。

「いつもはこういう感じですけど、コロナなので」と

ソーシャルディスタンスを考えながらの人員や配置、

式の時間の長さを葬儀屋さん含め、手探りで詰めていきました。

先の見えない中、親身に対応して頂いて頭が下がります。

そして誰もがいつか通る道と思いながら、

不謹慎と捉えられるかもしれませんが得難い経験でした。


そんな事を思い出した映画でした。

🌸満開の河津桜🌸

ひと足はやいお花見です♪満開の見ごろの河津桜

三浦半島に、河津桜で有名な観光地があります

京急三浦海岸駅から三崎口駅までの沿線に、河津桜の苗木が植えられたのは平成11年

今では立派な桜の樹に成長しました。

冷え込む1月ころからふくらみ始めた蕾は、晴れの日の暖かさに急いだのか

今年は早めに満開になりました

皆さま記念写真を撮ったり、桜の下でお茶を飲んだりして楽しまれています

『第22回三浦海岸桜まつり』は3/3まで開催

ひと足はやいお花見を楽しまれてはいかがでしょうか☺