ナーシングホーム横浜長者町~夏野菜カレー~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

『夏にはカレーがいい』という話は聞いたことがありますが、暑いのにカレー?暑い時に辛いものを食べたら余計に汗が出るのに、と思う方も多いと思います。夏にカレーがいいと言われるのは、体に必要な栄養をいっぺんに取れる理にかなった料理だからなんです!カレーのスパイスには胃腸の働きを助けてくれるものが多く含まれていたり、ストレス抑制、疲労回復などなど、たくさんの効果が得られるそうです。

20230626t1

 

 

こちらは、先日昼食に出た夏野菜カレーです😊

 

 

色合いも良く、なんだか可愛くてつい写真を撮ってしまいました。お味は、辛すぎず甘すぎずでちょうどいい感じ♪カレーと合わさっているせいか、野菜もいつもより甘く感じました😁ナスやピーマン、かぼちゃなどは抗酸化作用があるポリフェノールやカロチノイド、ビタミンがたっぷりと含まれているので夏の紫外線を沢山受けやすい時期にぜひ体に取り入れたい野菜なんです!生野菜だと食べにくい野菜もカレーと一緒なら沢山とれちゃいますね。

これから段々と暑さも厳しくなってくるので、夏バテ防止に【カレー】をメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?

20230626t2

 

ヒマワリを見ると、夏が近づいてきたと感じますね☆