ナーシングホーム横浜長者町~グラジオラス~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

本日は今日届いたグラジオラスについてご紹介したいと思います😊

最初花を抱えているスタッフを見た時には、でっかいアスパラ?ネギを買ってきたのかな?と遠目で見ていましたが、間近で見ると蕾が付いていて「花なんだ!」と認識しました(笑) 

夏花壇を彩るポピュラーな花の一つ、横向きに整然と並んで次々に咲き上がる様子は壮大で花壇の中でも特に目を引きます。すらりと伸びた花穂と剣のような形の硬い葉が特徴で、ラテン語で「小さな剣」という意味があり、葉や蕾の形からつけられているそうです。グラジオラスは原種が300以上存在し、品種改良によって生み出された園芸品種は現在5,000を超えるとされています。

今回頂いた色の花言葉はオレンジ→用心深い、ピンク→たゆまぬ努力、ひたむきな愛、満足だそうです。

20230615t1

 

 

 

 

 

 

写真で見るとあまり大きく見えないですが実物は結構な高さがあり、貫禄があります。1階のエレベーター前に飾ってみましたが、なんとも渋い!花が咲くと印象も変わると思うのですが、今から花が咲くのが楽しみです😁

20230615t2

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらは各フロアーのカウンターに飾ったお花です♬

雨の日も多く気分が落ち込みぎみになってしまう季節ですが、綺麗な物を見ていると癒されますね😊