ナーシングホーム横浜長者町~レクリエーション「輪投げ」~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

関東も梅雨入りとなり、ムシムシ、ジメジメとした日が続いていますね💦気温、湿度も上がってきていますので体調に気を付けてお過ごしください。 

さて、今回は先日行った輪投げレクをご紹介します😊

 輪投げは手で輪を掴んで投げるという動作が必要ですが、掴むという動作は手先・指先の運動握るために握力も使います。投げるときには腕全体、肩を使うので体の上半身の運動に最適です。輪を投げるときには、的を狙う集中力と力加減が大切になってくるので、どうすればいいか。と考えることは脳へのいい刺激になるため認知症予防にも効果的で輪を投げる人に対して、応援したりアドバイスしてあげることは相互間の関係性を高めることにもなりますね。

20230612t120230612t2

 

 

 

 

 

輪投げを見ると、「懐かしい~!やった事ある!」と大喜びで夢中になって参加されていましたよ😁

最初はなかなか入らなかったですが、段々とコツを掴んで全部成功させている方もいらっしゃいました😶

コロナの影響で集団レクなど見合わせていましたが、以前行っていたレク再開や新しいレクも取り入れていき、刺激のある1日を送って頂ければ良いなと思います♪