ナーシングホーム横浜長者町~皆既月食・天王星食~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

最近は朝晩は段々と冷え込んできましたね。

さて皆様は11月8日の天体ショーは見られましたか?月全体が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が8日の夜、横浜でも見ることが出来ました。今回の月食は惑星(天王星)食も同時に起き、1580年以来、442年ぶりの珍しい天体ショーになりました。

月は午後7時16分に皆既食が始まり、その後、天王星も月の後ろに隠れました。午後8時42分までに皆既食は終わり、約1時間かけて満月に戻りました。皆既食中の月は、わずかに入り込んだ太陽光によって赤黒い「赤銅色」になっていて、とても幻想的な姿を見ることが出来ました。ちょうど私も帰宅途中で赤銅色の月を見られ感動しました。周囲ではあちこちで夜空を見上げている人達がいました。国立天文台によると、次回の皆既月食は3年後の2025年9月8日。皆既月食中に惑星食が起きるのは、322年後の2344年7月26日となるそうです。

帰宅中にスマホで撮った写真です。

20221109t120221109t2

 

 

 

 

 

 

20221109t320221109t4