ナーシングホーム横浜長者町~レクリエーション『生け花』~

皆様こんちは ☆・:.,;*★(。・ω・。)ノ⊇ωレニちゎヾ(。・ω・。)☆*:;,。・★

歴の上で春分と申しましても、ついに先週前半までまだ肌寒い日が続いておりますが、週末一気に暖かくなり、さくらが満面の笑みが迎えられています。

さて、今月の生け花レク皆様のご様子をご紹介致します。

20220330t320220330t4

 

 

 

 

 

 

 

皆様が自ら季節の花に触れて楽しむ、五感に働きかけ、花を通じたコミュニケーションを楽しむことが介護予防につながります。このメンバーの中にお花の先生もいらっしゃって、他の参加者が安心感があります。お花を生けるだけではなく、生け花に触れた時の感覚的な充足感、ものを作る喜びや参加者同士のコミュニケーションなど、介護予防に効果的に織り込まれていました。

20220330t520220330t6

 

 

 

 

 

 

今回は花の数が限られているため、参加できない方がそばて見学しているだけでしたが、次回はぜひ、一緒に参加してみたいと思っていました!最後に、コロナ渦中、まだ春寒の日もございますので、くれぐれもお体にご留意なされ、さらにご活躍されますことを祈念申し上げます。

20220330t720220330t8