ナーシングホーム横浜長者町~梅の花で施設に春を~

皆様こんにちは ☆・:.,;*★(。・ω・。)ノ⊇ωレニちゎヾ(。・ω・。)☆*:;,。・★

春の先駆けとして、「梅」の花が楽しめる時期ですね。桜よりも先に春の訪れを知らせてくれるのが梅の花。丸くて可愛らしい花は、桜とはまた違った魅力がありますよね。梅の花が開花するのは、2月~3月とされ、早春の時期にお花を咲かせます。
そのため、どのお花よりも早く花を咲かせることから、「出世」や「開運」の象徴とされているそうです(^^)/ 梅は、他のお花がまだ咲かない時期に、美しいお花を楽しませてくれるのですね。

先日、実家(神奈川県三浦市)のご近所さんのお庭に咲いた「蕾のついた紅白の梅の花」と「椿」をたくさん分けて頂きました!!せっかくなので家で楽しむよりも、ご入居者様と一緒に楽しみたいと思い施設に持ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡施設内が暖かいせいか、あっという間に綺麗なお花を咲かせてくれています~♪

20220306t120220306t220220306t3

 

 

 

 

 

 

紅白なので、おめでたい感じに仕上がっています♡♡丸い花びらが可愛らしい梅の花は、蕾もまんまるで可愛いです🌸今の季節は枝ものが豊富でオススメしたい枝ものがたくさんあります~^^!!枝ものは難しいと思われがちですが、枝っぷりが、そのまま絵になるので、枝に任せて活けるだけで、花あしらい上手に見えたりするんですよ(*´ω`*)以上、春の訪れを感じさせてくれる梅の花のご紹介でした~♪