ナーシングホーム横浜長者町~今週のお花~

皆様こんちは(^-^*)/コンチャ!

今日はナーシングホーム横浜長者町の入り口に飾ってあるお花について紹介致します。

ナーシングホーム横浜長者町のシニアマンションの玄関では週替わりで、お花屋さんから入荷したお花を飾っています。今週は『ユリとスターチス』が入荷されました。

20211129t1 (1)

 

 

 

 

 

 

 

ユリの白を基調に薄いピンクが混ざった花びらがとても綺麗ですね。ユリの後ろにある、紫色の花はスターチスというのだそうです。(私を含めて特に男性の方は、ユリは分かってもスターチスはピンとこない人が多いかもしれませんね。)スターチスは地中海原産の植物で、野生種は砂漠や荒れ地に自生しています、また紫色の花が色褪せないことから、ドライフラワーとしても使われているそうです。

玄関にはもう一つ綺麗なピンク色のバラを飾っています。

20211129t2 (1)

 

 

 

 

 

 

いただいたものですので、種類を調べてみましたがバラの種類がとても多いので分かりませんでした。個人的にはよく見かける赤いバラよりも綺麗だと思います。バラの隣には検温用のタブレット端末を置いています。入居者様には、こちらの画面に顔を映して体温を測ってもらい、熱があるなど、異常がある場合はスタッフにお声掛けをしていただいております。また、ご来館された方にもこちらで体温を確認してもらっています。もうすぐ12月ですね、寒さも一段と増してきますので、皆様くれぐれもお身体にお気を付けてお過ごしください。