ナーシングホーム横浜長者町~イルミネーションとシクラメン~

皆様こんにちはkon(*^__^*)tya

外はすっかり寒くなり、もうすぐ12月ということで、ナーシングホーム長者町ではイルミネーションを飾りました。とはいっても、食堂の横にあるベランダに本当にささやかなものを取り付けただけなのですが、ご入居者様が夕飯を食べながら外を見た時に季節を感じてくれたらいいなと思います。

20211119t1 (1)

 

 

 

 

 

ベランダにはもう一つ季節を感じさせるものを置いています、

20211119t2 (1)

 

 

 

 

 

 

「シクラメン」の鉢植えです。こちらは是非、明るいうちに見て貰いたいのですが、冬の澄んだ空気の中、シクラメンの鮮やかなピンクの花と濃い緑色の葉っぱがくっきり浮かび上がっているような気がします。ご入居者様の中には花が好きな人も多く、建物の中に花を飾っていると「綺麗ね。」などご感想を言ってくれます。私はもともと花をじっくり見たりすることもなく、今まで生活してきたのですが、この建物で働くようになってからは、花のある生活っていいなと思うようになりました。ご入居者様に花の名前を聞かれた時に答えられるように、これから少しずつですが学んで参ります。