ナーシングホーム横浜長者町~「花冠」~

皆様こんんちは (*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

爽やかな風に、ぽかぽか暖かい日差し、お散歩が楽しい季節になりました(*´ω`)

 5月に入りナーシングホームでもお散歩に出かけるご入居者様がたくさんいらっしゃいます!近隣には大通公園や、横浜スタジアム、山下公園などなど見どころいっぱいのお散歩スポットがたくさんあります♪

 本日のブログでは、ご入居者様が見せてくださった「シロツメクサの花冠」をご紹介させていただきます!

20230508t1

 

 

 

 

 

ご家族様と近隣にお散歩に行かれた帰り道に受付でこちらの花冠を見せてくださいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

そして久しぶりに花冠を見た瞬間、昭和生まれの私の遠い記憶も蘇りました・・・!

シロツメクサは「クローバー」という名前でも有名です。小学生の頃に道端に咲いていたシロツメクサは、見る人達を幸せにしてくれる植物でもあります。よく放課後に友達と夢中になって四つ葉のクローバーを探していました!そして春から夏にかけて、お花が咲き始め、その花を使った「花冠作り」は昭和の女の子の王道の遊びでした♪あの頃、母に編み方を教えてもらい、母もまた、子どもの頃に祖母から教わったと言っていました。そんな遊びがいつの時代も自然遊びの1つとして伝わっていっているのだと思うと、なんだか気持ちが暖かくなります。ちなみに、ほかにもたくさんのお花が咲いていたそうで職員にご紹介くださいました♪

20230508t2

 

 

 

 

 

暖かい日差しと、見せていただいた沢山のお花に私もすっかり癒されました!(^^)!

 皆様も是非、お散歩に出かけてみてはいかがでしょうか~