ナーシングホーム横浜長者町~20年ぶりに床屋に行った話~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

10月も半ばに入り、肌寒なってきました。当ホームでは、ハロウィンの飾り付けを始めています。きっとこのまま、あっという間に年末になりますね。

 話は変わりますが、私はここ数ヶ月、中学生以来、約20年ぶりに床屋に通い始めました。20代の頃は美容室で髪を切り、ここ数年は1,000円~2,000円でカットしてくれる格安ヘアカットに通っていました。髪型に特にこだわりのない私にとっては、髪を切ることだけに特化した格安カットも良かったのですが、施設に定期的に来ていただいている訪問理美容で、ご入居者様がとても気持ち良さそうにしているのを見て、髪を切る時間は癒しのひと時なのではないかと思い始め、とても羨ましく感じていました。しかし、(髪も寂しくなってきた今)改めて美容室に通う気にはなれず、先日、インターネット上で口コミが良かった近所の床屋に行ってみたのでした。ここで女性の方は床屋に行ったことがない人が多いと思いますので、美容室と比べた床屋の特徴を私なりに説明します。それは『髭を丁寧に剃ってくれること』です。顔に温かいタオルをかけて、髭を柔らかくした状態でシェービングクリームをつけて剃刀で細かいところまで剃ってくれます。普段の電気シェーバーでは、どうしても毎回剃り残してしまう部位もあるのですが、床屋のあとは数日髭を剃らなくても大丈夫な仕上がりです(そして、私がおじさんになったと言われればそれまでなのですが、10代の頃は、こそばゆいだけだった床屋のマッサージやシャンプーがまたなんとも言えず気持ち良いのです。)ほとんど半分眠ったような心地よさのなか、たっぷり一時間をかけて施術してくれます。(しかもそれで4,000円です。)格安カットでは味わえなかった、私の癒しの時間です。

20221020t1 (1)