ナーシングホーム横浜長者町~お月見🌙~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

まだまだ気温が高く蒸し暑いですね。熱中症対策しっかりしましょう!

先日、ナーシングホームでは、ハンドメイドのレクリエーションが行われ一足早くお月見を作りました!皆さん、お団子をくっつけたりする細かい作業に手こずっていましたが、職員がお手伝いし可愛いお月見が完成しました~!!「ウサギさんかわいいね」と皆さん喜んでいました🐇♡

20220819t120220819t2

 

 

 

 

 

今年の十五夜は、9月10日(土)です。お月見とは、1年の中で最も空が澄みわたる旧暦の8月に、美しく明るい月を眺める行事のことで、「十五夜」ともいいます。もともと、十五夜は旧暦の8月15日とされており、新暦で表すと月遅れの9月15日を十五夜と思う方も多いですが、実は、その年によって十五夜の日にちは変わっているそうです!十五夜は、1年で最も月が美しく見える特別な一日です!皆さん、楽しい時間をお過ごしください♪