ナーシングホーム横浜長者町~お正月~

皆様こんにちは (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

お正月の賑やかな雰囲気が落ち着き、1年で最も寒い時期を迎えました。体調を崩しやすい時期のため、健康に気を配りながら本年も楽しく過ごしたいと思います。今月は施設内のレクリエーションでもお正月の伝承遊びをたくさん企画しております!

福笑いや書初めなど、皆様「懐かしい~」と楽しんでくださっているご様子でした(^O^)/

20210121t1

20210121t2

20210121t3

 

 

 

 

 

 

この時期ならではの遊び通じて四季を感じてもらうことができたら嬉しいです。また、今年の三が日は食事も豪華で、皆様から大変ご好評頂いておりました!

20210121t4

20210121t5

 

 

 

 

「いいお正月を迎えられた~」とご入居者様もにっこり笑顔です(*^^*)

20210121t6

 

 

 

 

お正月といえばやはり「おせち」ですね。地方によっておせち料理の内容は変わりますが、代表的な料理とその意味を一部ご紹介します。「エビ」は丸まった姿から、《腰が曲がるくらいまで長生きするように》という願いが込められています。「数の子」はニシンの卵で一度にたくさんの卵を生むことから、《子沢山や子孫繁栄》を願います。昔の人は食材からこんなことを考えるなんて想像力豊かですね。引き続き、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症に警戒しなければなりません。本年もご入居者様の健康・安全を第一に取り組んで参りたいと思います。