ナーシングホーム横浜長者町~七夕~

皆様こんにちはa(*^。^*)hello////

じめじめした鬱陶しい梅雨の季節も、あともう少しで終わりそうですね。 ナーシングホーム横浜長者町のご入居者様も「やっぱり青空が一番ね!」とのお言葉も。 本日は制作のレクレーションに参加して下さいました。 七夕でしたので「天の川作成」です。

20210716t120210716t2

 

 

 

 

 

皆様思い思いに天の川のイメージを表しています。 織姫様を綺麗に飾るご入居者様が多いですね。

20210716t320210716t4

 

 

 

 

 

 

/// 豆知識 ~ 天の川 ~ ///

天の川は英語で「Milky Way(ミルキー ウエイ)」。 日本語で「ミルクの道」という意味ですね。 この名前は、あるギリシャ神話からその由来が来ていると言われています。 神々の王ゼウスは数々の浮名を持つ神としても知られています。 ある時ゼウスは人間の娘アルクメーネとの間に「ヘラクレス」という男の子を儲けて しまいます。ゼウスの正妻で大変嫉妬深い女神ヘラはもちろん面白くありません。 しかし我が子を立派な支配者にしたいと考えたゼウスは、飲んだものを不死身に 変えるというヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようとします。 そして、ある時寝ているヘラのもとにヘラクレスを連れて行き、母乳を飲ませ始めます。 それに気づいて目を覚ましたヘラが、ヘラクレスをはらいのけたところ、 こぼれ落ち宙に舞った乳が「Milky Way(ミルクの道)」になったという事です。 古い神話のお話しです(‘◇’)ゞ じめじめ梅雨が終わると暑い夏がやってきます!体調を崩さないように気を付けましょう。

20210716t5