ナーシングホーム横浜長者町~花より団子~

皆様こんにちは( ノ゚Д゚)こんにちわ。

週末は「大学入学共通テスト」(旧大学入試センター試験)が実施されました。今年の受験生は、例年以上に不安な気持ちで受験されることだと思います。試験当日は天候に恵まれ、日中は春のように暖かく、試験会場の換気がしやすかったのがせめてもの救いでした。試験会場では「換気で会場がすごく寒かった」と言った感想や「マスク着用方法で注意を受けた方が不正行為として失格」となるなど、コロナ下ならではの事象も起きているようです。次回(2次試験)は2週間後の月末、悔いのないように頑張っていただきたいです。

さて、全く話は変わりますが、自他ともに認める「花より団子」人間の私、普段は花には目もくれず、昼休みは食堂に向かってまっしぐらですが、今日はある凛とした佇まいの花をホームの中で見つけ心を打たれてしまいました。「スイートピー」です。(決してブログのネタを探していたわけではありません。)

スイートピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「スイートピー」といえば、松田聖子の「赤いスイートピー」しか思い浮かばない私、さっそくネットで調べてみました。花の形が蝶の飛び立つ姿に似ていることから、『門出』『別離』という花言葉を持つ「スイートピー」はなんとマメ科。花が終わるとさやをつけ、豆が実ります。しかし豆には毒があり、大量に食すとラチリズムともいわれる下半身麻痺を引き起こすことがあるそうです。(はい...、食べないように気を付けます。)

くまじろうステイホーム

 

 

 

 

 

 

 

 

☝☝ステイホーム中のくま次郎とわん太郎☝☝