ナーシングホーム横浜長者町~今週のお花~

~ナーシングホーム横浜・長者町 今週のお花のご紹介です~

今週のお花は「ダリア」です!

鮮やかな色や、印象強いダークな色まで、多彩な花びらをもち、

その存在感あふれるダリアは、ご入居者様から大人気のお花のひとつです。

ダリア1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの赤のダリアは定番ですよね!

おおぶりなお花ですが、ピペリカムと組み合わせることでかわいらしい印象になります🌸🌸🌸

一般によく見かけるのはこのように鮮やかな色のダリアですが、、、

今回受付に飾っているのダリアは淡い色味で皆さん揃って「かわいい~」「珍しい~」

と声を掛けて下さいます(●^ω^●)

ダリア2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このピンクと黄色の組み合わせ、わたしも大好きです!

お花はやっぱりいいですね!

ご入居者様の中に、長い間お花の先生をされている方がいらしたので

ダリアを切り花にする時の注意点を伺ってみました♪

ダリアは水揚げが弱いので、下記の4点に注意するといいそうです!

・茎はなるべく短くする。

・水の中で茎を切る「水切り」をする。

・余分な葉を落とす。

・よく切れるハサミでスパッと切る。

これを守って、気をつければ1週間は楽しめるんだそうです(^^)/

長持ちしますように~☆彡