ナーシングホーム横浜長者町~白粉花~

皆様こんちは (*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

9月に入り、ようやく気温が落ち着いて来たように思いますが・・蒸し暑さだけは相変わらずですね💦今日は【白粉花】の画像をお届けします!子供のころ、黒くて、まん丸の種を半分に割ると、中から白い【白粉~おしろい~】が出てくるのを楽しんでいました。顔に塗ったりしてお化粧をしたような気分になっていました~!これまでは本物の【白粉】だと思い込み、お化粧の白粉の元は【白粉花】だと本気で思っていましたが(笑)・・改めて調べてみますと、

/// 江戸時代、なかなか庶民にまでは【白粉】が手に入らなかったそうで、女性達が代用として使用していた事から【白粉花】の名が付いたそうです。 ///

20220905t1 (1)20220905t2 (1)

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると色々と理由があるのですね~なかなか奥が深いです(^^♪

20220905t3 (1)