ナーシングホーム横浜長者町~ご当地献立シリーズ「山陰・山陽」~

皆様こんにちはa(*^。^*)hello////

11月に入り、すっかり寒くなりましたね。風邪や体調を崩さないように注意したいところです。それでも昼の太陽にあたっているとポカポカと暖かく、ついついお昼寝したくなります🌺風邪をひかない為にもよく食べ、よく休むことが大事ですね。今回は以前に引き続きナーシングホーム横浜・長者町自慢のご当地献立シリーズをご紹介したいと思います。今回は、山陽・山陰 地方との事でメニューはこちら!!

20211104t2

・穴子チラシ

・ままかり

・しじみ汁

・みかん

 

20211104t1

 

 

写真も美味しそうですね!

 

 

今回は魚介づくしです。穴子チラシは宮島の「あなごめし」が元ですね。牡蠣が有名な広島ですが、穴子も有名です。牡蠣筏の下に良質の泥がたまり、そこに穴子の好物である甲殻類が集まるので穴子が集まってくるのだとか🖒料理を通して新たな知識が増えると得した気分になれます!味だけでなく心も満たしてくれる料理をナーシングホームでは提供しております。普段の料理も飽きないようにと栄養士の方が工夫して献立を考えています💓献立を見ているだけでワクワクしてきますね。今後もナーシングホームの美味しい献立紹介します🌟