ナーシングホーム横浜長者町~カサブランカ~

皆様こんちはkon(*^__^*)tya

先週末に3回目の緊急事態宣言が一部地域で発令されました。東京、大阪、兵庫、京都の4都府県が対象で4月25日から来月(5月)11日までの2週間余りとなります。発令前の週末(土曜日)は各地で駆け込み需要のような形で繁華街は賑わったようですが皆様は如何お過ごしになられましたか?私は相も変わらず「巣籠」状態を続けています、仕事柄、我慢我慢の日々です。

さて、今日は、『カサブランカ』について書きたいと思います。カサブランカがいま当施設に飾られているのですが、花に詳しくない私はそれを見て、「綺麗な花だな~。ユリみたいだけど何かが違う。」と思いました。そこで事務員さんにこの花の名前を聞いたところ『カサブランカ』だということでした。「確かにユリに似てるよね。うーん、ユリの仲間だったかな?」と事務員さん。その発言を聞いて、幼稚園の頃ユリ組に在籍していた私としては(もうかれこれ30年ほど昔ですが)、調べないわけにはいきません。

カサブランカt1

 

 

 

 

 

 

 

 

【日本だけではなく海外でも冠婚葬祭やプレゼントに使われる『カサブランカ』は、ジャパニーズハイブリッドとも呼ばれ、1970年代に日本原産のユリ『タモトユリ』をオランダで品種改良することで生まれました。真っ白で優美な姿と特徴のある香りは、世界的にもブームになるほどの人気の植物となりました。】しかし、鹿児島県の口之島、それも袂が浦という断崖にだけ自生していた『タモトユリ』は、その美しさから乱獲され、野生のものは絶滅してしまったそうです。春真っ盛りのいま、外を散歩しても沢山の花が咲いていますが、当施設の中でも様々な場所に花が飾られています。

ご来館された折、ぜひ捜してみてください。きっと素敵な花が見つかりますよ。

カサブランカt2