ナーシングホーム北久里浜~集団行動交差~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

季節が変わり、日も短くなってきましたね。秋の夜長、皆様はいかがお過ごしでしょうか??

 さてさて私事ではありますが、先日、娘(小学校5年生)の運動会に行ってきました。ここ数年、運動会の種目は子供たちが決めておりまして、今年度の5年生の種目は「棒取り」と「表現(ダンス)」「班別全校リレー」でした。どの競技も、子供たちが頑張る姿や楽しんでいる姿が見れ微笑ましかったのですが、その中でも高学年(5・6年生)の表現がとても素晴らしかったのです!!ダンスの内容は、旗振りダンスから始まり、身体を使って(手拍子や自分の体を叩く)音出しながらのダンスそして、「集団行動交差」のダンスに変わり、子供たちがキビキビ正確に動いていく姿に感動と共に成長を感じました(*^-^*)集団行動交差ですが、一昔前によくテレビで特集が組まれていて、練習が大変すぎて涙ぐむシーンや、交差がうまくできずぶつかってしまうことも多々あるのに、運動会では誰一人ぶつかることなくやりきった子供たちを思い、私が想像する以上の努力をみんながしてきたのだなと考えると、今でも思い出し泣きをしてしまう親バカな私です。

 皆様も、運動会に行く機会がありましたら、子供たちのダンス見てみてくださいね(^^♪

20221107k1