ナーシングホーム北久里浜~敬老の日~

皆様こんにちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

昨日9/19は「敬老の日」ナーシングホーム北久里浜でも長寿のお祝い膳とかわいいお花を皆様に差し上げ喜んでいただきました。今日現在、ナーシングホーム北久里浜入居者様の平均年齢は91.0歳、最高齢は101歳の方で元気に過ごされていますよ。ちなみに「敬老」は何歳からという定義はないそうです。これからも皆様お元気で楽しく穏やかにお過ごし下さいますよう心からお祈り申し上げます(^^♪

20220920k1 (1)

 

御祝膳をご用意しました!

 

 

20220920k2 (1)

 

恒例、施設長お祝いの挨拶!

 

 

20220920k3 (1)

 

記念品です!

 

 

/// マメ知識 ///

敬老の日っていつから?

敬老の日のルーツは戦後すぐの1947年(昭和22年)9月15日、兵庫県多可郡野間谷村が敬老会を催した「としよりの日」だと言われています。としよりの日はその後全国に広まり、「老人の日」への改称などを経て、1965年(昭和39年)に国民の祝日「敬老の日」として制定されました。

敬老の日の由来は?

現在、敬老の日は国民の祝日に関する法律(祝日法)で「9月の第3月曜日」と定められていますが、それまでは曜日に関係なく「毎年9月15日」でした。制定された由来はさまざまですが、593年に聖徳太子が身寄りのない老人のための施設「悲田院」を設立した日が9月15日とされるのにちなんだと見られています。