ナーシングホーム北久里浜~梅雨~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

関東も梅雨入りとなりましたね。うっとおしい天気が続きますが6月は紫陽花や花菖蒲などを楽しめる季節でもあります。先日、横須賀の菖蒲園に行って参りました。とても見事に咲いていましたよ。コロナ前は毎年恒例行事でナーシングホーム北久里浜の入居者様をお連れして喜んで頂いたものですが… 来年は皆さまと行けるといいなぁ( ´艸`)

20220620k120220620k2

 

 

 

 

【豆知識】

「入梅」と「梅雨入り」はどう違うの(・・?

「入梅」は、「八十八夜」や「二百十日」などと並ぶ「雑節」[ザッセツ]の一つで、中国でできた二十四節気[ニジューシセッキ]に加えて、さらに季節の変化をつかむために補助的につくられた日本独自の暦です。一般の辞書では「入梅」を「つゆの季節に入ること。つゆいり。」などと記述しています。暦の上での「入梅」は、6月11日ごろにあたりますが、南北に長い日本では、実際の「梅雨入り」は、沖縄から東北地方まで1か月程度の幅があります。このため「入梅」は暦の場合でのみ使い、気象上では「梅雨入り」を使っています。