ナーシングホーム北久里浜~お手製 心太~

皆様こんにちはa(*^。^*)hello////

先週末の大雨の影響は如何だったでしょうか?7/3に被災された熱海の方々、一早くの復旧を心よりお祈り申し上げます。横須賀にも大雨警報が連発、避難警報までには至りませんでしたが冠水している所もあったようです。ナーシングホーム北久里浜は特段被害もなく、ご入居者様もお元気です。私の住んでいる所は高台にありましたので冠水はございませんでしたが崖崩れの心配はありました、今の所何事もなく済んでします。近所の逗子では高速道路の一部に崖崩れがあったようで逗子インターが閉鎖、その影響で16号線は大渋滞でした。改めて自然災害の恐ろしさを感じた1日でした。

さて、ナーシングホーム北久里浜の先月(6月)のゆうゆう喫茶は【手作りのところてん】でした。【ところてん】は厨房で手作りし、入居者様には天突きを使用し体験して頂きました。

20210705_k220210705_k1

 

 

 

 

 

夏らしく、ひんやりとつるつるしていて、食欲の落ちていた方も、いつもより食が進んでいたように思います。「昔はよく天草から手作りしたものよ」と懐かしんでおられました。ところで皆さんは普段【ところてん】に何をかけて食べていますか?かけるものによって、デザートにもおかずにもなる【ところてん】ですが、地域により食べ方に違いがあるようですね。関東での最も一般的な食べ方は、酢醤油にからしをつけていただく事でしょう。他にも、黒蜜をかけて食べる方もいらっしゃるのではないでしょうか?平安時代にはすでに中国から伝わってきていたようです。当時はからし酢で食べられていたそうですよ。食卓にはおかずとして並ぶことが多いようですがおかずになるのか?不思議です。(^_^.)関西地方では古くから黒蜜とともに食べる事が主流と言えます。一般的に関西の方は、おかずというより、おやつ感覚で食べてきた方が多いそうですね。関西から関東に移り住んだ方たちは、酢醤油で食べる【ところてん】に最初は戸惑うそうです。