ナーシングホーム北久里浜~或るヘルパーの休日~

皆様こんにちはkon(*^__^*)tya

7月に入り今年も残り半年、あっと言う間に過ぎ去った6か月でした。コロナウィルス騒動は1年半経過して「やっと先行きが見えてきた」感じです。これから梅雨明け、東京オリンピック、夏休みと続きますが相変わらず東京、神奈川のコロナウィルス罹患者数はリバウンド傾向で感染は収まらず、気分も何だか今一つ盛り上がりません(>_<)。幸いな事に弊社のご入居者様はワクチン接種が終了し、もうすぐ職員の接種も2回目が終了します。関係会社は「職域接種(便乗ですが)」を実施しますので8月までには2回接種できそうです、ワクチンを接種したからコロナウィルスに罹患しないわけではないので感染予防対策は継続しますが、重篤化リスクが低減されるだけ安心です。 

さて、私事ですが、昨日はお休みでしたので気分を変えようと美容院に行きました。ここの美容院はいつも気の効いた『今日の一言』が掲示してあって「(*-ω-)ウンウン♪なるほど」と感心します。聞けばお店のスタッフみんなで考えているのだそうです。

20210702_k1

 

 

 

 

 

 

 

髪を切ってリフレッシュした後は家の近くのパン屋さんで横須賀名物「ポテチパン」とこのお店一押しの「ねじりパン」を買い昼食にしました。

20210702_k220210702_k3

 

 

 

 

おいしいですよ~!機会があればナーシングホーム北久里浜のご入居者様にもぜひ召し上がって頂きたいです。 

私の「ある日のささやかな休日」でした(*^^*)

/// ~ 横須賀ローカルグルメ・ポテチパン ~ ///

ナーシングホーム北久里浜が所在する「横須賀」のローカルグルメに「ポテチパン」というものがあります。名前の通り「パンにポテトチップスを挟んだ惣菜パン」です。三春町にある「中井パン店」さんが発祥とされています。テレビで紹介されて(秘密の○○ショー)一時行列が出来るようになりました。横須賀地域で、たくさんのお店がポテチパンを出しているようで、今では使っているポテチや挟む具・味付け等、各店にそれぞれ違いがあり、食べ比べるのも楽しそうです。近所の三浦半島でとれたキャベツを具に使っているお店も多く、春はポテチパンの旬といえそうです(三浦の春キャベツおいしいですからね~)