ナーシングホーム北久里浜~コロナウィルスワクチン接種~

皆様こんにちは(*´∀`*)ノ=

東京オリンピックの日本選手団へのワクチン接種が東京都で6月1日に開始されました。これから7月中旬までに選手・関係者が2回の接種を終える見通しとの事です。ワクチン接種により安心して競技ができると良いのですが。大会への準備は着々と進んでいて、開催に伴う医療体制への負荷やパンデミックの発生も危惧されますが官邸幹部は「中止の選択肢はない」と言い切っているそうです、開催の可否に関しては有識者が議論していて実施のメリット・中止のデメリット、色々考えられますが、開催が決定しているのであれば、ともかく安全に開催されることを願うばかりです。オリンピック開催まで「あと51日」目の前まで迫っています。

さて、医療従事者に続き高齢者向けのワクチン接種が全国的に開始されています、私共ナーシングホーム北久里浜でも先日ワクチン接種の第1回目が行われました。協力医療機関の久里浜在宅クリニックの先生方が数名来て下さり、いざという時の為に在宅酸素等を準備し、接種後しばらく待機してくださいました。私達介護職員も数日間はいつも以上に注意観察していきます。2回目も来月に行う予定です。これで外出が出来る…?と言うわけにはいきませんね(^▽^;)。ただ少しでも以前の生活に戻れることを願うばかりです。

ワクチンk1

 

痛そうです…

接種後は看護師が様子観察を行います。

先生方にも待機していただきましたので安心です。

 

 

ワクチンk3

 

酸素ボンベ・吸引器・等々、緊急時に即対応できるように色々準備しています。

 

 

 

ワクチンk2

 

40名に接種するのにもかなり時間がかかります、先生方お疲れさまでした、ありがとうございます。