ナーシングホーム北久里浜~ゆうゆう喫茶~

皆様こんにちはa(*^。^*)hello////

6月になり、いよいよ梅雨の季節に入ります。今年は梅雨入りが例年より早い?そうで雨空が続くと気分も何となく憂鬱になりますよね。コロナウィルスのワクチン接種は始まっているものの変異型が次々と現れ、中々収束の目途が立ちません(T_T)、一見、接種が進んでいるような報道が見られますが実際の所は…統計によると「5月31日時点の国内の接種回数は計1321万567回。このうち医療従事者は763万4137回(うち304万6958回は2回目)、高齢者は557万6430回(うち38万9580回は2回目)」となっていて、日本で少なくとも1回のワクチン接種を受けた人は人口の7.7%、2回のワクチン接種を完了した人は2.7%だそうです。WHO曰く「集団免疫」の状態になるには、正確には分からないものの人口の70%を超える人がワクチンを接種する必要があるという見方を示していました。日本は…まだまだ先になりそうですね(;-_-) =3 フゥ。

さて、そんな中ではありますがナーシングホーム北久里浜では恒例のレクリエーション「ゆうゆう喫茶」を行いました!(もちろん密を避けて行っています)

ゆうゆう喫茶k2

ゆうゆう喫茶k3

 

 

 

 

 

 

バニラアイスクリームにご入居者様がご自分でフルーツやチョコレートをトッピングして召し上がって頂きました。日頃あまり食欲のないご入居者様もこの時はとっても喜ばれペロリと食べられていましたよ。皆様、甘い物はお好きなんですね~(^^♪次回はフルーツバイキングかかき氷を計画中!お楽しみに!!

ゆうゆう喫茶k1

 

 

 

 

 

 

/// 豆知識 ~ 集団免疫 ~ ///

集団免疫とは、人口の一定割合以上の人が免疫を持つと、感染患者が出ても他の人に感染しにくくなることで、感染症が流行しなくなる状態のことです。コロナウィルス等の感染症は人から人に感染するため、集団免疫が低いと、人から人に感染し、社会全体でより多くの人が感染してしまいます。逆に集団免疫が高いと、感染の広がりが小さくなり、社会全体を防衛することになります。では集団免疫はどのようにすれば高めることができるのでしょう?そのためには、一人ひとりが抗体を持つことが重要です。病気にかかるかワクチンを接種することで獲得することができます(病気にかかって抗体を獲得するのは嫌ですよね、ワクチン接種が理想的かと思います)