ナーシングホーム北久里浜~ラジオ体操~

皆様こんにちはa(*^。^*)hello////

コロナウィルス新規罹患者数は減少しましたが、首都圏は…なぜか下がりきらないですね。非常事態宣言も2週間延長されましたが、週末の人出も以前に戻りつつあるようで┐(‘д’)┌不安がいっぱいです。ですが、ワクチンが高齢者枠として…そろそろ摂取できるのかな?であれば少なくとも重篤化は防げると思いますので期待しています。

さて、本日は長引くコロナ自粛の中、運動不足解消の為に行っているナーシングホーム北久里浜~ラジオ体操~ご紹介します。介護業界では「コロナ自粛による認知症進行」のリスクが叫ばれていますが、その予防も兼ねてのラジオ体操です。ちょっとした動きですが、座った状態での体操方法もあり、お体の状態に合わせて行える優れものです。暖かくなってきたので、少し換気をしながらラジオ体操、手を動かす軽作業をしていただいています。御自分で動かす事が出来ない方にはスタッフがお手伝いをさせて頂き毎日ラジオ体操を行って健康管理・運動不足解消?に努めています。午前・午後と行っていますが、午後の方が参加率が良いようです☺少しでも体を動かす事で覚醒もされます。また、指先を動かす為に軽作業を手伝って下さいます。軽作業もなかなか難しいようで、手伝って下さる方も減ってきてしまいました😢そんな中でも、快く手伝って下さりスタッフも助かっています。こんな時期ですので、毎日少しでも何か刺激になるようにと頑張っています。

体操k2体操k1