ナーシングホーム北久里浜~ダイバーシティ~多様性~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

HELLO!
你好!
ボンジュール!

挨拶ひとつとっても色々、音も色も違いますね。

「ダイバーシティ」・・ここ数年、よく耳にしますが、意味を問われると、お恥ずかしながらきちんと説明が出来ませんでした💦

「ダイバーシティ」とは、日本語で【多様性】を意味し、主に人種や性別、宗教やあらゆる価値観、様々な属性を持った人たちが共存している状態の事を示しています。

つまり【自分以外の価値観を認め合う】事で、この画像のお花さん達のように、
品種、色、生命力等それぞれ異なるけれど束になると美しいと言う意味でもあるかと
思います。→これは持論です、すみません💦

20230609k1

 

 

 

 

私達は福祉のお仕事という特性もあり、もう随分と前から様々な国の方たちとお仕事をしています。
女性が多い職場と思われがちですが、実は男性も多く頑張っていますしね。年齢層も様々でお互い学び合う機会も多くあります。そういう意味では早くから「ダイバーシティ」が出来ていると言う事かも知れません。お互いの違いを認め合い、尊重し合い、新たな発想を生み育てる。益々そんな組織にして行きたいと感じる今日この頃です。

20230609k2

 

 

 

 

ちなみにこちらの写真は、久里浜で行われた特定技能に向けた実習です。