ナーシングホーム北久里浜~ホームの植物🍃ほおずき~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

まだまだ暑く、気が抜けない日が続きますね。湿度も高く過ごし辛い日が続きます。外に出ると太陽がじりじりと肌が焼けるようですよね、、、建物の中にいるとエアコンが効いていて快適ですが、味気ない気がしますよね。ナーシングホーム北久里浜では、少しでも季節を感じてもらおうと季節の植物を飾っています。

20220819k1

今週はこちら、ほおずきです!漢字で書くと「鬼灯」らしいです、かっこいい!白いかわいい花が咲きますが、この赤い袋が印象的ですよね。これは、ガクが変化した物らしいです。赤い色から秋の植物だと思っていたのは、私だけでしょうか、、、ほおずきはご入居者様にも大変人気で、「子供の頃はね、中の実を」と音を鳴らして遊んだ話を楽しそうに話して下さる方も多くいらっしゃいます。季節を感じにくい施設の中だからこそ、四季をしっかりと感じたいですよね。ちなみにホームにはたくさんの観葉植物も飾ってあります。ホームにいらっしゃった時は是非ご覧ください。

 

 

20220819k320220819k2