ナーシングホーム北久里浜~土用の丑の日~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

7月30日は土用の丑の日でしたが、やはりこの日に思い浮かぶのは『鰻』ですよね!

 夏の丑の日はちょうど暑さが一年の中でもっとも厳しく夏バテになったり食欲不振になったりと体が疲れやすくなる時期。鰻は栄養価が高く、夏の暑さを乗り切るためのスタミナ補充にもピッタリ!昔は夏の丑の日に「う」の付く食べ物を食べれば夏バテ解消に効果があるとされ、梅干し・うどん・瓜などが食されていました。

 鰻は今でこそ定番となっていますが、昔は時期から外れこってりとしたタレを付けて食べる鰻は夏に人気がなく鰻を食べる風習が付いたのは江戸時代からだそうです。

 ホームの昼食でも、皆さんにスタミナをモリモリと付けてもらうべく鰻をご用意しました

20230804k120230804k2

 

 

 

 

どんぶりの蓋を開けると…鰻もたっぷりと乗っていて、タレのいい匂いが食欲をそそります身も肉厚で、うなめしだけでかなりのボリューム☆ なますは柚子の香りと野菜のシャキシャキ食感でサッパリと食べやすく仕上がっていました!「美味しい!」と大好評で、完食されている方が多かったです。

鰻もしっかりと食べて、元気モリモリ今年の夏も暑さに負けず乗り切りましょう☺