ナーシングホーム北久里浜~【七夕】~

皆様こんちは ☆;:::::;コン(ノω`*)ノ”ニチ(*つ∀`)ノ(*´д`*)ワン;:::::;★

暑い日が続きますので、脱水や熱中症に気を付けてお過ごしください。

 さて、今年もやってきました!7月といえば、パッと思い浮かぶのは七夕ですよね☺織姫と彦星が天の川にかかる橋を渡り、1年に1度だけ会う事が出来るというロマンティックな伝説で親しまれる行事の1つで、願い事を書いた短冊や飾りを笹の葉に吊るし星にお祈りをする習慣が今も残っています。天気の悪い七夕が続いているので、今年は晴れるといいですね🌞 

今年もホームでは入居者様にいろいろな笹飾りをたくさん作って頂きました!網飾りやちょうちん、星飾りに輪つなぎなど、色鮮やかでとっても綺麗です😚飾り一つ一つにも意味があるそうなので、気になる方はぜひ調べてみて下さい!

20230706k120230706k2

 

 

 

 

 

 

飾られた笹を見て、「もうすぐ七夕ねー、きれいね」と笑顔で話されていました。今年も短冊に願い事を書いてもらい色々なお願い事がありましたが、皆様の願い事が叶います様に☆彡