ナーシングホーム北久里浜~新年のご挨拶~その2

皆様こんにちはkon(*^__^*)tya

気付けば1月もすでに半ばになります。正月明けよりコロナウィルスの新規罹患者数が右肩上がりの状態、東京の新規罹患者数は3,000人に近づきつつあります。緊急事態宣言も再発出され、他県へ次々と広がりを見せていますが..

果たしてどこまで効果があるのやら(´Д`ι)アセアセ。我々のお仕事は高齢の方・身体的弱者が多いので不安いっぱいです、一層・感染予防対策を強化しなければ(;´瓜`)頑張ります!

さて、松の内も終わり、あっという間にお正月が過ぎていきましたが、皆様は年末年始をどの様に過ごされていましたか?あるスタッフの話ですが「私はクリスマス、お正月と珍しく少し気合の入った手料理を作りましたが( ゚Д゚)正直なところ料理は好きですが、得意ではないです。(不器用なのです)」と話していました。ステイホームでクリスマスヾ(*◕ω◕*)シ♪ありがたい限りです。

「しかし!!今回は珍しく上手に出来たので、少しご紹介いたします(*´ω`*)」渾身の力作だそうです(本人談)(^-^)//””ぱちぱち

雪だるまk

 

 

 

 

 

 

☆クリスマスに作った、雪だるまのポテトサラダ☆

 伊達巻k

 

 

 

 

 

 

お正月前に予行練習で作った、伊達巻(*’ω’*)(真ん中は少し焦げてしまいました)

 おせちk

 

 

 

 

 

今回、初めて作ったプチお節♬(田づくりは市販品で、それ以外は手作りです)

数の子や昆布巻き等々(全て市販品なども用意しました)

 ヒスイk

 

 

 

 

 

そして、こちらのカワイ子ちゃんは、我が家のアイドルヒスイです(*‘ω‘ *)

(アビシニアンの雄猫、まもなく19歳を迎えるおじいちゃん猫です♬)

日々、仕事の疲れを癒してくれる大切な存在です( *´艸`)

 

料理紹介から、ねこちゃん紹介までお付き合いいただき、ありがとうございました♬

今年一年、皆様にとって幸多き一年になりますように(*´ω`*)

 

///番外編~コロナウィルスに関するあれこれ~///

年末年始には何かと統計的な数字がニュースで報道されますね、今の旬は「コロナウィルスの新規罹患者数」ですが、他にも色々な統計結果が報道されました。その中で交通事故に関する統計ですが「2020年の全国の交通事故死者数は、前年より376人少ない2839人だったことが4日、警察庁の集計で分かりました。統計がある1948年以降最少で、2千人台は初めて。過去最多だった70年の1万6765人に比べ6分の1近くまで減少した」との事です。コロナウィルスの為、外出自粛や商業活動の停滞による交通量の減少が大きな要因と想定されます、コロナウィルスも負の影響だけではないようです。