ナーシングホーム北久里浜~レクイエーション 記憶力クイズ~

皆様こんにちは。

ナーシングホーム北久里浜では入居者様に毎日充実した日々をお過ごし頂くように毎日レクリエーションを考えています、安心できる生活環境と合わせて”充実した生活”を提供する事も我々スタッフの務めです、コロナで外出もままならない昨今、ホーム内でのレクリエーションは重要です、日々「何が良いだろうか?」「どのようなレクリエーションが楽しんでもらえるか?」と悩んでいます。

本日ご紹介するのは。

ナーシングホーム北久里浜~レクイエーション 記憶力クイズ~ です。

休日に開催されるフロアレクイエーションがあります。開催するフロアによって内容は異なります。(2・3・4階で別々にレクイエーションを開催しています)風船バレー、手足を使った体操等…。色々ありますが、私は必ずホワイトボードを使用し様々なクイズを出題しています。

記憶力クイズ1

記憶力クイズ2

 

 

 

 

 

 

今回行ったのは十二星座を当てるクイズを出題しました。漢字に読みと記号を当てて頂きましたが結構、高難度かな?と思いましたが、ヒント一つでズバズバ当てていくご入居者様がおりましたね!流石です!!

やはり漢字の読みはお強いですね。それでも皆様じっくりとお考えになられており、判らないと言いつつも答えを出してくれます。考えて出題したこちらも、何だか嬉しくなりますね!

以前行ったのが動物・季節の漢字(読み)、旧漢字、穴埋めクイズ等を行いましたが、動植物は昔に使われたもので、今では異なる漢字で表現するものが多く存在します。これはかなり好評でした。

例えば~アシカは海馬と書きますが、海驢も同様の読み方となります。

ただ読むだけではなく、声に出して読むことで、その日の記憶にでも残って頂ければ幸いです。