ナーシングホーム北久里浜~秋桜~

こんにちは、だいぶ秋らしい陽気になってきました。

ここ、ナーシングホーム北久里浜でも、秋を感じさせてくれる花を飾りました。

「秋桜」です。

秋桜1

 

 

 

 

 

 

本来は「あきざくら」と読まれ、「コスモス」という読みではなかったそうです。「秋桜(あきざくら)」は秋に桜のようなピンク色の花を咲かせることから名付けられたそうです。なぜ、「コスモス」と呼ばれるようになったのか?それは、山口百恵さんの「秋桜(コスモス)」という曲がヒットした事がきっかけだと言われているそうです。秋桜を飾ると、ナーシングホーム北久里浜の入居者様が芸術の秋を感じさせてくれました。

秋桜2

 

 

 

 

 

 

 

飾っていると…いつの間にか、ご入居者様が写生を始めていました。暫し見学させていただいました、私は絵心が無いので絵描きさんの事は尊敬と言うか、羨ましく見入ってしまいます。

そー言えば昨年は秋に文化展覧会を行っていたな~と思いだしました。今年はできるかな?……外に写生に行くことは難しそうなので屋内で作品作りに励んでいただきましょう!お~いレク委員、何か企画をお願いしま~す(丸投げかよっっ、と怒られそうです)