【ご入力いただく前に】:個人情報のお取り扱いについて

本フォームにご入力いただく前に、当社の「プライバシーポリシー」を必ずお読みいただき、次の個人情報のお取り扱いに関して、ご同意いただける場合は、「同意する」をクリックして、入力フォームへお進みください。

同意いただけない場合は、本フォームへの入力はできません。予めご了承願います。

1.利用目的

個人情報の利用にあたっては、個人情報利用の対象となるサービス毎にその利用目的を明確に定め、お客様にお知らせした範囲内で利用いたします。また、個人情報の利用目的を変更する場合は、あらかじめお客様の同意をいただいた上で変更いたします。

事業活動において、当社は個人情報を以下の目的に利用しております。

○ご本人様からのお問い合わせ・ご依頼への対応
○各種パンフレットや資料のお届け、サービスの向上、お客様との連絡
○採用活動における応募者個人情報の利用
○従業員(ご家族を含む)、及び退職者に関する個人情報の人事労務管理等のための利用
○ご本人様からお問い合わせ窓口へのお申出内容の記録
○お問い合わせ・ご依頼内容を記録することで、再度お問い合わせ窓口をご利用いただく際に、正確かつ迅速なサービスを提供するため
○上記の他、ご本人様にお知らせし、ご同意いただいた目的

当社の介護サービス事業において、個人情報を以下の目的で利用しております。

(1) 介護サービスの提供における個人情報の利用
・介護サービス計画書および各種計画書の作成
・介護サービスの提供記録と各種報告書の作成
・介護保険に関わる事務

(2) 介護サービスの提供に付随する周辺事業者およびご家族との連携・連絡(お客様の依頼や同意に基づく)
・法令で定められたサービス担当者会議の実施
・介護サービス計画書に沿ったサービス提供を目的とした、以下の事業者との連携と情報共有
(地域包括支援センター、居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所、通所介護事業所、提携医療機関、主治医、入院受入れ医療機関、市町村、都道府県および国民健康保険団体連合会)
・福祉用具・介護用品等の納入業者への発注
・ご家族および関係者に現在のお客様の健康状態等を報告

(3) 介護サービスを提供する施設・事業所の運営および管理に必要な各種業務
・サービスの利用開始・停止および施設の入居・退去に必要な手続き
(他施設・事業者への引継ぎ事務、各種医療機関への情報提供を含む。)
・サービス利用料・介護保険報酬の請求
・会計業務、経理業務
・行政機関・司法機関からの要請に対応するための手続き
(介護事故の報告、必要書類の提出、指導・命令への対応、実地指導・立入検査への対応等)
・食事提供業者への給食の発注、お客様に応じた食事の提供形態についての情報共有
・お客様の安全確認・確保および防犯のための措置
・お客様の心身状況、病態の把握およびその記録・管理
・事故やヒヤリハットの記録・管理
・各種お問い合わせや苦情への対応とその記録
・賠償責任保険に関わる事例の保険会社への相談・報告および請求
・施設・事業所で実施される、学生や研修生の実習への協力
・公的保険に関する各種事務の委託、その他業務遂行上必要な範囲内で、外部専門家・業務委託先等への個人データの取扱いの委託
・他事業所等からの個人情報取扱受託業務の遂行

(4) 新たなサービスや商品を開発するための調査および研究
・学会、研究会、学会誌での症例や事例の報告
・新たなサービスや商品の開発、技術の取得、およびその事業化を検討するためのお客様に関する情報の調査・研究機関への提供は、氏名、生年月日、住所等を消去し、特定の個人を識別できない形に加工して行います。

2.第三者提供について

弊社では、次の場合を除いてお客様の個人情報を第三者に開示・提供いたしません。
例外的に個人情報を第三者へ提供する場合は、必ず事前にお客様の同意をいただいた上で行います。
ただし、次に掲げる場合はお客様の同意を得ずに情報を開示することがあります。
○あらかじめ本人の同意を頂いている場合
○個人情報の取扱いについて利用目的の達成に必要な範囲において全部または一部を委託する場合で、委託をすることが契約上明確になっており、その委託先と機密保持契約を取り交わしている場合
○法令に基づく場合
○人の生命、身体または財産の保護のために必要である場合あって、本人の同意を得ることが困難である場合
○国の機関・地方公共団体等その委託を受けた者が法令の定める業務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事業の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
○利用目的の達成および当社の業務遂行上必要な範囲内で、業務委託先(海外にあるものを含みます。)に提供する場合
○個人情報保護法第27 条第2 項に基づく手続(いわゆるオプト・アウト)を行って第三者に提供する場合

なお、当社は、法令で定める場合を除き、個人データを第三者に提供した場合には当該提供に関する事項(いつ、どのような提供先に、どのような個人データを提供したか等)について記録し、個人データを第三者から取得する場合(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)には当該取得に関する事項(いつ、どのような提供元から、どのような個人データを取得したか、提供元の第三者がどのように当該データを取得したか等)について確認・記録します。

3.委託について

弊社では、正当な利用目的の範囲において、弊社の総務業務の委託先である株式会社YSGホールディングス(以下、YSG という)等に業務の遂行に必要となる最低限の個人情報を、開示、取扱いの委託、提供する場合があります。YSG とは委託契約や機密保持契約などにおいて、個人情報保護に関する契約を締結した上で、個人情報の開示、取扱いの委託、提供を行います。

4.ご入力に際しての注意事項

入力フォームの必須項目にご入力がない場合は、適切な対応ができないことがありますので、予めご了承願います。

5.本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

Webビーコンとクッキーとを併用することにより、詳細な統計的情報を取得することができ、取得した情報には閲覧したユーザーの属性集計や利用状況集計が含まれていますが、個別のユーザーを特定するような情報は一切含んでいません。

6.個人情報の適正管理

当社は、お客様からいただいた個人情報を管理する際は、管理責任者を置き、個人情報に対する不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩などを防止するため厳重な対策を講じ、また、個人情報の正確な内容を維持するため、
適正管理に努めます。

(1) 個人情報保護宣言の策定
 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「苦情・相談の窓口」等について本個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)で公表し、必要に応じて見直しています。
(2) 委託先の監督
 個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。
(3) 外的環境の把握
 個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

7.開示対象個人情報の開示等ご請求方法について

当社がお預かりしております個人情報に関し、開示・訂正・利用の停止、第三者提供停止(第三者提供をしている場合)、消去等を希望される場合、また、苦情のお申し出やご相談が御座いましたら下記のお問合せ窓口までご連絡下さい。開示のご請求に必要となるお手続き等につきましても速やかにお知らせ致します。
なお、該当個人情報のご本人様であることを確認させていただいた上で、法令に基づき適切に対応させて頂きます。

(1)必要書類の提出

以下の書類をお送りください。(下記の必要書類をご提出いただけない場合は、開示等のご請求はお受けできませんので、ご注意下さい)

①個人情報開示等請求書(個人情報開示等請求書はこちらよりダウンロードください。ダウンロードならびに印刷出来ない場合は、「10.お問合せ先」までご連絡ください。)
②対象者様確認書類

下記の中から2種類の書類をご提出ください。

・運転免許証のコピー
・パスポートのコピー
・印鑑証明書の原本
・個人番号カードのコピー
・健康保険証のコピー
・住民票の写し
・各種年金手帳のコピー
・在留カードのコピー

※本籍地の情報がある場合は黒く塗りつぶしてください。

③代理人様確認書類(代理の方が請求される場合は、以下の資料も合わせてお送りください)。

③-1対象となる方との関係を証明する書類

・請求者が対象者の親権者の場合 → 戸籍謄本
・請求者が対象者の成年後見人の場合 → 成年後見登記事項証明書
・請求者が対象者の任意の代理人の場合 → 委任状

③-2代理の方ご自身を証明するための資料(②の書類と同じもの)

※本籍地の情報がある場合は黒く塗りつぶしてください。

(2)書類送付について

①個人情報開示等請求書、②対象者様確認書類(ならびに③代理人様確認書類)を「10.お問合せ先」まで簡易書留郵便にてお送りください。
尚、お送りいただいた書類は、回答日より3ヶ月間保管後、シュレッダーにて細かく粉砕し、個人情報が分からない状態にした後で、破棄致します。

(3)ご回答について

当社でご本人の確認をさせていただいた後に、配達証明書付書留郵便にて回答をお送り致します。
回答につき不明点がありましたら、当社個人情報窓口(「10.お問合せ先」)までお問合せください。

8.個人情報保護基本方針

弊社の個人情報保護基本方針をご覧ください。
個人情報保護基本方針はこちら >  https://www.yuyuassist.co.jp/privacy/

9.個人情報管理者および連絡先

株式会社YSナーシング
事務局 個人情報保護管理者

※各種ご連絡/お問い合わせは下記お問合せ先までお願いします。

10.お問合せ先

〒231-0033神奈川県横浜市中区長者町3-7 YS長者町ビル
株式会社YSナーシング

事務局 個人情報保護相談窓口

TEL:045-250-5665
受付時間/月曜~金曜(祝日、年末年始は除く) 9時30分~12時、13時~17時00分

上記の個人情報の取扱いに関する事項について、
同意の方は下記の「同意する」にチェックを入れて入力フォームに進んでください